右耳の中がカユいんだ

カンダケンシはプラナを求める。海、山、旅、人。om......

金ちゃんきつねうどん

毎度久々の更新です。 先日仕事で徳島と愛媛に行ったおり、たまたま地元企業「徳島製粉㈱」の話題になり、徳島製粉と言えば「金ちゃんヌードル」やで! という感じになりました。 金ちゃんヌードルとは、西日本を中心とする一部地域で販売されているカップ麺…

日本語は実にすばらしい。 人の感情の機微を的確に表す、繊細な単語がたくさんある。 そのすべてを上手に使えるようになりたいものであります。 悶々てのも、実にいい。性欲に限らず欲求不満なさまである。 ここは薬研掘(やげんぼり)。広島市中区にある歓…

ぽくぽく

どうもぼくは、自分で勝手にブログのハードルを高めていたきらいがあります。 なんだかまとまった文章が思いつかないからと、遠ざけてきたようで。 しかしながら、ブログというのは気軽に更新するものでもあると思うわけで。 父さん、ぼくは気楽に気長にブロ…

絶品タンメン

絶品タンメンというのが、小笠原の父島にあります。 まだあるのかな? むかし、というほど昔ではありませんが、小笠原諸島の父島に2航海分滞在したとき、三日に一回くらい食べてました。 小笠原は東京都といえど、やはりさすがは離島でして、物価が高いので…

求めろ解脱

年末年始、旧友を訪ねてネパールへ行ってきた。 ネパール連邦民主共和国。インドと中国の間にある細長い国です。 沢木耕太郎の深夜特急ではなかなかハッピーな書かれ方をしていて、前々から気になっていたのです。 じゅんやくん、どうもありがとうございまし…

特定秘密保護法案について

左から山本太郎議員、三宅洋平氏、島昭宏弁護士。 ※iPhoneのズームなので汚くてごめんなさい 今日はたまたま誰かのFacebookシェアで見かけて、特定秘密保護法案についてのトークライブを見に行ってきた。 みなさんご存知の山本太郎議員と、今をときめく三宅…

マニッシュ

2013年11月17日 権現岳手前のピーク「ギボシ」(標高2700m)から見た富士山。 そういえば最近巷で、マニッシュ「manish」という言葉をよく見かける。 ファッション雑誌なんかではもはや頻出である。 調べてみると、女性が男性のような装いをすることだとか。…

果実酢Ⅱ

山の朝は早い...... 雲取山山行。奥多摩小屋テン場から見た朝日。 先日の雲取山行の記録を付け忘れていました。 つい、うっかりうっかり。 10月末、奥多摩小屋でのテント泊はとても充実していた。タープでもじゅうぶん寝ることができる。それが実証できたの…

続けられる果実酢

なんていう、ちょっとOL風味なタイトルをつけてみる。 これはけっしてテキトーに付けたタイトルなんかではなく、ポッカサッポロフード&ビバレッジ㈱から発売されている「フルーツビネガースパークリング」を昨日買って飲んでみたところ、酢が嫌いなぼくもす…

藤原の効果

恥ずかしながら、ぼくは藤原の効果について何も知らなかった。 今、着々と接近している台風27号「フランシスコ」と28号「レキマー」。藤原の効果によるところだと、たとえばフランシスコとレキマーが追いかけっこを始めたり、レキマーがフランシスコの周りを…

“人事を尽くして

天命を待つ” 今日は、そんな言葉に出会いました。 ここで気になるのは、「天命」つまり天からの命令について。 つまるところ、これは神のお告げ的なものを意味しているのだろう。 折しも、ぼくは最近宗教について考えることが多く、さまざまな神について思索…

□■□ Pray for happiness...... ■□■