右耳の中がカユいんだ

カンダケンシはプラナを求める。海、山、旅、人。om......

求めろ解脱

f:id:tsunonaga524:20140119225539j:plain

 

年末年始、旧友を訪ねてネパールへ行ってきた。

ネパール連邦民主共和国。インドと中国の間にある細長い国です。

沢木耕太郎深夜特急ではなかなかハッピーな書かれ方をしていて、前々から気になっていたのです。

 

じゅんやくん、どうもありがとうございました。

 

すてきな事がたくさん起こって、何か書かないともったいない気がするので、記憶に残っている事をてきとうに記します。

 

 

 

f:id:tsunonaga524:20140119230213j:plain

とりあえず値段が安かったので関空を利用しました。

なかなかにしんどいので、多少高くついても成田を選ぶべきだと思います。ぜったい。

中国南方航空で往復したわけですが、広州でのトランジットも短くて、そのへんはナイスでした。

 

f:id:tsunonaga524:20140119230904j:plain

機内食は牛丼ぽいやつ。まずくはないが、全然うまくもない。

 

f:id:tsunonaga524:20140119230739j:plain

広州に着陸する前、機内モニターでストレッチ講座みたいなのが始まった。

なんとなく見てたら、客の大多数が参加していたので驚いた。

日本人の団結力を垣間みた気がする。いいのか悪いのか。

  

14:00に関空を出て、現地時間の22:30頃、カトマンズの空港に到着。

イミグレのおっさんは夜更けにだらだら仕事してて、さっそくいい感じだ。

空港まで迎えに来てくれた友人と握手を交わし、自宅へ招いてもらった。

  

 

f:id:tsunonaga524:20140119231910j:plain

ニューエベレストモモ。

最高にうまい。

スープがたまらない。

 

 

翌日はだらしなく起きて、町を歩いた。

友人が案内してくれた。

 

まず、モモを食って腹ごしらえ。

モモはネパールの餃子みたいなやつ。もともとはチベット料理らしい。

日本でも食える。

ヤク?の肉だったか。 とりあえずうまい。

「ニューエベレストモモ」というのは店の名前。首都カトマンズにある繁華街「タメル」の北の方に店を構えている、かなりの有名店だ。

 

f:id:tsunonaga524:20140119232345j:plain

店内はこんな感じ。

殺風景。いや、シンプルなのだ。

イスに座ったとたん、勝手にモモが運ばれてくる。

すばらしいシステムだ。

一皿40ルピーくらいだったかな。

1ネパールルピーが、およそ1円です。

初日から、噂の名店の味に出合えてよかった。

 

 

f:id:tsunonaga524:20140119233117j:plain

タメルはこんな感じ。

けっこう興奮する。

人も物も、いろんなものが混在していていい。

あと、ばったもんのノースフェイスが溢れてる。

なんつってもネパールにはヒマラヤ山脈があるからな。

 

 

f:id:tsunonaga524:20140119233651j:plain

 交差点みたいなところ。

 

f:id:tsunonaga524:20140119214036j:plain

地元の人が利用する市場みたいなとこ。野菜はけっこう何でもある。

f:id:tsunonaga524:20140119234041j:plain

 

 

f:id:tsunonaga524:20140119214038j:plain

 

f:id:tsunonaga524:20140119234217j:plain

ちょっとうまそうな飯

 

 

f:id:tsunonaga524:20140119214044j:plain

耳を掻きながらみかんを売るおっさんと、まじめに落花生を売るおっさん。

どっちもいいし、どっちでもいい。

f:id:tsunonaga524:20140119214057j:plain

 

 

f:id:tsunonaga524:20140119214100j:plain

寺院の塗り直し。仏陀の目がくにゃってしてる。

f:id:tsunonaga524:20140119214042j:plain

 

 

 

f:id:tsunonaga524:20140119234853j:plain

 ダルバール広場。世界遺産らしいけれど、写真は撮りづらい。

昔の王宮の広場で、市民の憩いの場みたいな感じか。

観光は入場料がいるようだけど、取られたり取られなかったりといい加減。

そのへんもすごくいい。

f:id:tsunonaga524:20140119234855j:plain

 

 

 

f:id:tsunonaga524:20140119214047j:plain

 

 

夕方からは自転車を借りて、ふらふら走ってみた。

舗装されていない道も多いので、腕がぷるぷるします。

 

 

 

父さん、ネパール人はけっこう優しくて親切です。

いい国だと思いました。

一日の半分近く、停電しています。

お金がないので、発電した電気を隣国インドに売っているそうです。

なかなかおちゃめですね。

 

そんなこんなで、カトマンズの初日はハッピーに過ぎていったわけで。

 

f:id:tsunonaga524:20140119235421j:plain

 

 

 

 

□■□ Pray for happiness...... ■□■