右耳の中がカユいんだ

カンダケンシはプラナを求める。海、山、旅、人。om......

絶品タンメン

絶品タンメンというのが、小笠原の父島にあります。

まだあるのかな?

 

むかし、というほど昔ではありませんが、小笠原諸島父島に2航海分滞在したとき、三日に一回くらい食べてました。

小笠原は東京都といえど、やはりさすがは離島でして、物価が高いのです。

 

絶品タンメンはたしか750円くらい。

絶品てほどではなかったと思いますが、まあ食べてました。

それに加えて時々島寿司を食い、ごはんお代わり自由のとんかつ屋にも行きました。

お金がなくなると、スーパーっぽいところで豚汁うどんばかり買って食べました。

 

ちなみに島寿司というのは、たしかサワラの漬けの握りです。ワサビではなくからしでいただくのが島流ですね。うまいです。

帰るときには長い船旅に備え、島寿司2人前と、とんかつ弁当を用意してもらったものです。まったく贅沢な旅でした。いやはや……。

 

 

 

そんなどうでもいいことを、ぼんやりと思い出しては懐かしむ。

近頃はそういう感じです。

 

 

 

f:id:tsunonaga524:20140126173603j:plain

千歳行きスカイマークの機内から見た富士山

 

 

空気が澄んで、とてもよく見えました。

夕陽の色もいい感じです。

登る気にはなれないけれど、見る分には富士山ていいですよね。やっぱり。

 

 

 

最近海にも山にも行ってない。旅もしたいな。

 

友人に触発されて、久々に更新したのでした。

 

 

□■□ Pray for happiness...... ■□■