右耳の中がカユいんだ

カンダケンシはプラナを求める。海、山、旅、人。om......

金ちゃんきつねうどん

毎度久々の更新です。

 

先日仕事で徳島と愛媛に行ったおり、たまたま地元企業「徳島製粉㈱」の話題になり、徳島製粉と言えば「金ちゃんヌードル」やで!

という感じになりました。

金ちゃんヌードルとは、西日本を中心とする一部地域で販売されているカップ麺で、徳島製粉の看板商品です。

 

東京出身のぼくには馴染みが薄いですが、静岡で一度食べた事がありました。

 

なんというか、某大手から販売されている◎ップヌードルの類似品的なもの? なんていうと一部の人から叱られそうですが、具はタマゴ、エビ、肉、シイタケ、ネギと、ほぼ一緒。肉はコロチャーではなく薄切りです。発売時期は1973年と、◎ップヌードルの2年後(68年に「金ちゃんラーメン」という袋麺は発売済み)。

ちなみにカップの素材は一般的な発砲ポリエチレンではありません。ギザギザした内側とつるっとした外側で、プラスティック素材の2重構造であります。

 

一部地域では◎ップヌードル以上に市民権を得ているそう。沖縄もそうらしい。

「土曜日に学校から帰ったら、お昼は金ちゃんヌードルですよ」「わたしらは金ちゃんヌードルで育ってますから」愛媛と徳島の方からは、そんな熱いコメントもいただいている。

味はうまいです。これをずっと食べていたら、たぶんぼくも「カップ麺と言えばこれ!」みたいになっていたと思います。

 

 

 前説が長くなりました。すみません。

今回紹介するのは、同じく徳島製粉から発売されている「金ちゃんきつねうどん」です。

金ちゃんヌードルを愛してやまない方から、是非にと勧められました。

愛媛県内のスーパーで買いました。

 

f:id:tsunonaga524:20141116123750j:plain

ジャーン!

カップの素材は金ちゃんヌードルと同じ。しかし、注目すべきは熱湯5分!

けっこう長めだ。麺はそこまで太くないのに。

 

f:id:tsunonaga524:20141116131357j:plain

具は正方形のお揚げにかまぼこ、ネギとシンプル。というかアレといっしょ。

こちらも金ちゃんヌードル同様、一部ではど◎兵衛以上に愛されているそうです。

揚げは某社のものより少し小さい気がする。味付けはこちらの方が濃いめ? 食感は、以前はゴムのようだったらしいですが、近年改良が加えられたのか、違和感はありませんでした。スープは、ちょっとだけスパイス的な? ものが効いていて、ぴりっとした印象。もちろん関西風のだしです。麺は、5分だと長いかと思いきや、ほんとうに5分がちょうどいい様子。伸びにくいのかもしれません。もちっとした食感で◎。

 

で、全体的な味はと言うと、うまいです。うまいですが、違いが… 違いが正直あんまりわからない。

 

こうなってくると、もう値段だけかもしれない。

調べた結果(メーカー公式HPより)

●金ちゃんきつねうどん=160円(税抜き)

●ど◎兵衛=170円(税抜き)

 

個人的には、金ちゃんきつねうどんに軍配が上がるかな〜

ふたもしかっり閉められるしね。

 

 

インスタント食品も、こういう地域性はおもしろいと思う。

地域の人に愛されるローカルなやつがあるのだ。

 

カップ麺業界はかなり競争の激しい世界だと思いますが、地元民の愛をいっぱいに受けて、「金ちゃん」ファミリーにはこれからもがんばってほしいですね。

できれば近所のスーパーに金ちゃんきつねうどんを置いてほしいな。

 

 

 

 

□■□ Pray for happiness...... ■□■